トイレットペーパーホルダーをダブルホルダーに変えてみた!

2個用いっぺんに装着できるダブルトイレットペーパーホルダーをネットで調べてみる。気に入ったのはTOTOのYH650という品番のもの、最近よくある芯のないタイプのトイレットペーパーに対応したのもあったけど、芯なしのトイレットペーパーは使わないのでこれまでと同じスタンダードな芯ありトイレットペーパー用のタイプを選んだ。

価格は2000円程度で売られている、意外に安い。しかも~、今回は誤発注による再発注の鏡も一緒に注文したので送料もかからず!鏡と一緒に無事届いた。

いまついているホルダーを取り外す

ネジ3個で固定されているだけなので外せばOK!

トレイの壁(石膏ボード)の下地をどこ太で探す
この「どこ太」、針が内蔵されており石膏ボードに突き刺すと下地があるところでは途中でとまるので一発で下地の場所がわかるというすぐれもの

結果、古いホルダーが付いていた周辺には下地が入っていることが判明
新しいのは4箇所でビス止めなので左のビス2個は下地のあるところに止めることができる。

右のビスの下地はどうしようか?迷った末、とりあえずそのままボードにネジ止めすることにした。
左の2本でも結構しっかりとまっている。動いたりずれたりし始めれば、その時点でアンカーをうつことにしよう。ということで一応、設置完了!

これで、紙切れで、中腰でトイレの棚をあけることもなくなる!ガチガチのおじさんの身体には振り返りながら上部の棚をあけるのは至難の業だっただけにありがたい。ホルダーの上も平らなのでちょっとした飾りものも置くとこができる。

取り外したシングルホルダーはどうしよう?

ちょっと上においてみてトリプル!!邪魔だし3個も必要ないので却下。

そうだ!お店のシングルホルダーと並べてダブルにしてしまおう!

お店の壁は杉板に塗装しただけなので、そのままビスで留めるだけ。並ぶとこんな感じになった。
お店のトイレットペーパーって気がつくとなくなってたりするから意外にありがたいダブル化!横に並んでいるより実は縦に並んでいるほうが使いやすいことが判明、上がTOTOで下がINAXになってしまったけどだいぶ助かる。

取り付け簡単でとっても便利になるトイレットペーパーホルダーのダブル化、今シングルがついているならもうひとつシングルを縦に並べてみても使いやすく、意外にスッキリおさまるのでいいかも。

記★店主