薄くて軽いダイソーのモバイルバッテリー

古くなったスマホのバッテリー対策

島結で使っているスマホは5年間使い続けているNEXUS5!
当時としては価格の割りに高スペック、今でも普通に使えているし、特に不便も感じていない。

不安なバッテリー

さすがに5年使用してきて、バッテリーはずいぶんへたってきているように感じる。購入時の半分から3分の2くらいの容量になってしまったような感じかな。とはいえちょっとLINEチェックしたり、写真とったりする程度の使い方ならなんとか1日はもつ。

モバイルバッテリーを探してみる

お出かけのときなどは不安なのでモバイルバッテリーを探してみたら、10000mAhの容量のものだと3000円近くする。まあちゃんとしたメーカーのだと安心して使えるのはすごくいい。
見つけたのはコレ「Anker PowerCore 10000」っていうバッテリー、NEXUS5なら2回は余裕でフル充電できる。

購入ギリギリまでいって、やっぱり辞める!まだ100均をチェックしていない!

ダイソーのモバイルバッテリーは低容量だけど軽量、低価格

スマホ用品を探すなら必ず100均を見てから!が鉄則、まずはダイソーに行ってみる。
やっぱりあった!

しかし、微妙なスペック、3000mAhということはAnker PowerCoreの3分の1以下ではあるけどなんとかNEXUS5を一回フル充電できる容量。これが一個500円!確かに安い。

でも、スマホのバッテリーがなくなって困ることって「月に一回あるかないか」しかも容量小さいってことは軽いってことなのでダイソーの3000mAhの500円バッテリーに購入決定!使ってみてよかったらもう一個買おう!

こんな感じでつなぐだけでOK!

パイロットランプもついていて残量がだいたいわかる。

PSEマークって?

PSEマークのないモバイルバッテリーは、2019年2月1日より販売が禁止となった。リチウムイオン電池の飛行機の機内での発火など問題になっていたから安心できていい制度ができたと思う。ダイソーの3000mAhの500円バッテリーにもちゃんと貼ってあった。よかったよかった。

3ヶ月くらい使ってみての感想は、4,5回ほど外出時に使用、フル充電完了できて何も問題なし!バッテリー切れの保険としてはすごい安心感。毎日使うものではないのに毎日持ち歩くため、容量よりも軽さを選んで大正解!!

しかも、古くなってガビガビになったNEXUS5のスマホケース、捨てようかな~って思っていたものにこのバッテリーを入れてみるとあらまピッタリ!付属していた5cmほどの接続用USBを収めるスペースもまるでこのために作ったかのようなサイズ

最近では古くなったスマホバッテリー交換の仕方などもネットで調べられてありがたい。ただし、やるのは自分、なかなか難しそうだし勇気がいる。ツケヤキバだけど簡単でコストがかからない「100均モバイルバッテリー」おすすめです。

本体のバッテリーが本格的に死にそうになってきたら、バッテリー交換にチャレンジしてみよう!
そうならないことを祈って・・・

********2019年5月30日追記********

ところが、祈りは通じることはなくツケヤキバの100均モバイルバッテリー対策では対応しきれなくなってしまい、残念ながらNEXUS 5のバッテリーも限界に達し交換せざるを得なくなってしまった。先立つもののない島結の選択はもちろん「自分で交換してみる」の1択!

どうなったのかは「コツさえつかめば簡単!NEXUS 5のバッテリー交換」を見てね

記★店主