沖縄ナンバーの自賠責保険は安い!およそ半額なの知ってる?

沖縄ナンバーへ変更すると自賠責の差額が返金されると聞いて、実際にナンバー変更し、保険会社への返金手続きをやってみました。

沖縄へ引っ越したらナンバー変更も忘れずに!

内地→沖縄 ナンバー変更すると得をする!

自動車賠償責任保険って全国一律の保険代じゃない!実は沖縄県と離島は保険代が安い。確かによく考えれば、高速道路が何千キロも張り巡らされた本土と沖縄県や離島の保険代は違っていて当然ともいえる。神奈川県の自動車賠償責任保険料と沖縄県の自動車賠償責任保険料を比べると沖縄県のほうがおよそ半額ということが判明!

私の車の場合、神奈川県で2ヶ月前に車検を通したところだ。すなわち内地の自賠責保険料を25か月分支払っていることになる。ということは、車検証の住所変更をして沖縄ナンバーすれば車検の残り期間(1年10ヶ月分)の自賠責保険料の差額が返金されることになる。

普通は住所変更しない理由

住民票の住所が変更されたのでそれに伴い本当は自動車の登録住所も変更しなければならない。めんどくさいし、新たに取得する車庫証明とナンバー登録変更の費用がかかる。なにもしなくてもちゃんと自動車税さえ払っていればその後の車検も特に問題はない。なので普通はそのまま乗っている人がほとんどだ.。どの自治体も早くナンバー変更しろ!とは絶対にいってこない、ちゃんと変更されたら自分のところに入る自動車税が減るだけだからだ。変更しろとはいわないが住所はちゃんと追っかけて請求書だけはしっかり送付してくる。そもそも払わないと次の車検は受けられない。

湘南ナンバーから沖縄ナンバーへ変更してみた!

浦添市にある沖縄陸運事務所

他の陸運事務所同様、納税事務所とは別々の建物、日本の縦割り行政のたまもの!ほとんどの人が両方行く必要がある。だったらそろそろ一箇所で完結できるようにしようよ(無理だろうけど・・・)。しかもこの日は雨、いちいち傘差して雨の中行ったりきたりしなければならなかった。

沖縄ナンバーに変更するのにかかった費用は?

住所変更とはいえナンバー変更を伴うのでナンバーの再発行代がかかる。通常ナンバー代は通常2,000円くらいなのだが希望ナンバーにしたので4,150円とちょっと割り増しなのはしょうがない。

引っ越したということは車の保管場所もかわるので車庫証明もとり直さなければならない。車庫証明2,750円+交通安全協会への車両費用という名寄付金500円(神奈川では聞いたことのない費用、地元業者もみんな普通に支払っていたので仕方なく払った)の合わせて3,250円。車庫証明の取り方は省略するけど、借りている駐車場の契約書のコピーとか地図とか書かされるのでそれなりにめんどくさい。陸運事務所とは別に、平日の昼間に申請と受け取りの2日警察署へ出向く必要が・・・

かかった費用は?

ナンバー代 4,150円
住民票 300円
車庫証明代 3,250円
合計 7,700円

沖縄ナンバーへ変更するのに要した費用は合計7,700円

これだけの費用と時間をかけてようやくGETできた沖縄のナンバープレート!ちゃんと「沖」の封印をしてもらった。

三井住友海上火災で自賠責の登録住所変更手続き

ナンバー変更は完了!でもそれだけでは差額返金は受けられない。自賠責保険証書の登録住所を沖縄県に変更しなければならない。

加入している自賠責保険会社で登録変更を忘れずに!

ナンバー変更された新しい車検証を持ってさっそく三井住友海上さんへ!神奈川で入った自賠責だったけど那覇にも事務所があってよかった!もし事務所のない損保会社だったら郵送で手続きするしかなかった。車検証と自賠責証書を渡せば5分ほどで手続完了!

ちゃんと25ヶ月で12,850円になっている!

気になる返金額は?

車検切れで購入した車だったで神奈川で25ヶ月分、26,650円支払っている。沖縄県で自賠責を25か月分入ると12,850円との差額が返金されることになる。車検は1月14日だったので、4月で解約すると677日分(びっくりすることに日割りだった)、細かい計算方法はわからないがたぶん日割りで計算されて、今回の場合返金額は12,280円とだった。実際、数日で自分の口座への振込みが完了されていることを確認できた。

返金額12,280円が記載された承認請求書

自動車の登録変更(ナンバー変更)に要した7,700円との差額4,580円が得したってことになる。

自賠責保険料返金額 12,280円
ナンバー変更費用 7,700円
差額 4,580円

 

う~ん、しんどい割には微妙な金額~

次の車検で住所変更しようという人が多いみたいだけどいつやっても費用は変わらない。一回陸運事務所に行く手間がかかるだけだ。ヒマをもてあましている人はとっとと済ませたほうがいい。車検のついでにやってもらうとなると、車検屋さんに登録してもらうことになるので結局手数料5,000円~10,000万円くらいはするしね。計算は日割りのため、いつやっても同じなら早くやったほうが得する額は多くなる。車検残の期間はあまり関係ない。ただ気分的には保険代返金されるとなるとやる気もおきる。

5,000円にも満たないと思うとめんどくさいのでやる気が起きないけど、その後車検ごとに12,000円得をすると思って重い腰を起こしてみよーねー!

記★店主