フィットシャトルハイブリッドGP2にレカロシート装着
レカロシート2002年式のユーロアコードの純正品(SPORT-J)をフィットシャトルハイブリッドGP2に取り付ける!
ハイサイ号からシャトルへの乗り換えに伴ってやっぱりレカロは載せ替えることにしてがんばって沖縄まで持ってきた!
ライフGP2→ライフGP5→フィットシャトルハイブリッドGP2
乗替えるごとに載せ替えている。まだ次があるかもしれないので備忘録的に書いておくことにしよーねー。
ライフはすでに廃車済み、レカロシートは沖縄へ持ってきてからはお部屋のチェアーとして使っている。これはこれで座り心地がいいので気に入っていたけどやっぱりレカロは運転してなんぼでしょ!ということでレカロ移植敢行!
準備するもの
フィットシャトルハイブリッドGP2用のシートレール
探してもなかなか見つからない。普通のフィットのならいくらでもあるのに・・・流通台数が少ないから仕方ないけど。しかもレカロにはAMシリーズとSRシリーズがあって自分のはこれまた流通量の少ないAMシリーズ・・・
ようやく見つけたサイト、どこの製品なのか書いてなかったけど届いたら前回と同じカワイ製作所の保安基準適合品だった。ガソリン車のフィットシャトルGG7/GG8用とでていたけど、フィットシャトルハイブリッドGP2も装着可と書いてあった。同じ型のハイブリッドじゃないフィットシャトルGG7/GG8とボルトの位置は全く同じようなので問題ない。沖縄までの送料を合わせると2万円とちょと、かなりの出費だけど車本体は安く買えたのでここは奮発して購入!
レカロAM19シリーズGG7/GG8 フィットシャトル用シートレール AM19,、TREND-J、STYLE-J、SPORT-J
新しいシートレールが届いた!
シート本体と新しいシートレールを取り付ける
シートとシートレールは4つのボルト(金のボルトのとこ)で固定されている。この固定ボルト4つをはずして新しいシートレールに替えて付け直せばシートレールの入れ替えは簡単にできる。
車体から純正シートを外す
フィットシャトルハイブリッドの純正シートは他車同様4つの太いボルトで固定されているだけなのでこれをはずす。プラスチックカバーがついてて取りにくいけどカバーはグリグリすれば取り外せる。
シート下にシートベルトのセンサーが接続されているカプラがあるのではずす。
これで純正シートは車から取り出せるので少し重いけどよっこいしょと車外へ
シートベルトバックルはそのまま流用するので純正から取り外す。センサーの配線があるので傷めてしまわないように一緒に取り外す。
レカロを車体に取り付け
新しいシートレールに取り外したバックルを取り付けてレカロシートを車によっこいしょといれる。あとは4つボルトを締めて、シートベルトセンサーのカプラを差し込めば完了!のはずが・・・
う~ん、バックルを取り付けた純正ボルトの頭が微妙にコンソール土台の盛り上がりに干渉していてシートを一番前までだせない。
付属でついてきたボルトと取替えなければならない。最初からやっておけばよかった・・・
これくらいでっぱりが違う。
ギリギリだけど干渉しなくなった!
レカロ装着完了
ボルトを取り替えて無事レカロ装着完了!
やっぱりシートを替えると愛着がわいてくる。しかも運転が楽になるとお出かけしたくなる。沖縄のいろんなところへいってみようねー。
参考までに、ライフJB5にこのレカロシートを取り付けたときの話は「ライフJB5にレカロのシートを装着!外した純正シートはどうする!?」に書いてあります。
記★店主