沖縄移住、引越し荷物の輸送方法と費用

トラックで荷物を運べる本土のなかでの引越しと比べるを本土~沖縄間の引越しは非常に割り高で制約も多い。どんな輸送方法があるの?車はどうする?といった疑問もたくさん。実際に夫婦2人で沖縄へ引っ越すのに使った荷物の輸送手段と費用をまとめてみました。

夫婦2人で神奈川県から沖縄県へ引越し、結論から言うと荷物の輸送手段は3つ!大きさで輸送方法を変えた。

1.ゆうパック

170サイズに収まるものはダンボールに梱包して宅配

2.飛行機の機内預け

沖縄へ行く飛行機搭乗の際に超過費用を支払い機内預け荷物として運ぶ

3.車の輸送時に車載して運ぶ

重いもの、170サイズを超えるもの、ゆうパックで送ることができないもの(ア ルコール25度を超える酒、塗料、電池、化粧品)

それぞれについてはどうやって運んだのかを詳しく説明しましょうねー。

どれくらいの荷物だったのか?

一般的な二人世帯と比べるとかなり少ないほうだと思うけど、それなりの荷物になる。たぶん2tトラック一台分くらい。

もちろん企業の駐在による転勤などではないので引越し費用を誰かに出してもらえるわけではない。いろいろ時間がかかることがあってもとにかく価格を第一優先!

冷蔵庫は15年、洗濯機は7年だけどほぼ壊れてる状態だったので持っていく気にはなれないので残念ながら廃棄することになった。冷蔵庫も洗濯機も新しいのを購入することになったんだけどヤマダ電機なら沖縄にも店舗があるので神奈川で購入して沖縄へ配送することにしても配送料金はかからなかった。運ぶより新しいの買うほうがたぶん安くあがる。洗濯機については「ドラム式乾燥洗濯機を見限りAQUAの縦型洗濯機を購入したら納入まで3週間!」で詳しく書いてあるので見てね。

検討したが断念することになった他の引越し方法

引越し業者を使う

引越し業者をまともに使うと2tトラック一台分くらいの荷物で30万円以上する(ものすごい金額になるので詳しくは調べていない)なので断念。

車(バン)購入し荷物満載で輸送

ハイエースでも買って荷物満載で輸送してもらうことも考えたがほんとの満載は輸送を断られることが判明(ガラス部分より上には荷物は積めない)したのでこれまた断念!

では、陸路鹿児島までいって鹿児島から沖縄へ旅客フェリーで渡るなら荷物は満載でいくことが出来ることが判明!しかし旅客フェリーは高い!鹿児島までの陸路の費用も考慮すると車だけ輸送するより7万円以上高くなる。しかも鹿児島まで荷物満載で運転していく根性もなかったので断念!

1.ゆうパック

ヤマトとゆうパックを比べるとゆうパックの方が安い。170サイズ、5kgまで詰め込めるのでゆうパックのほうが有利。どちらを選んでも航空便あるいは船便による輸送になるのでかなり高額設定なのは仕方ない

120サイズ 9個
140サイズ 3個
160サイズ 24個
170サイズ 14個
合計 50個

どれも24kg以上詰め込んだので、総重量は1200kg超え!

木製のタンスなども170サイズ25kg以内であればダンボールを巻いて梱包すれば発送できる。

プラスチック衣装ケース(73cm x 40cm x 20cm)もちょうど収まるダンボール箱を探したんだけどホームセンターなどでは売っていない。170サイズのはいくらでもあるけど長さが73cm以上あるものはほとんだない。ネットでようやく見つけることができたのだが安くはなかった。送料が高いのは仕方ないか、最大のサイズのダンボールって畳まれた状態でも120cmx100cmもあるからね~。でも楽するために仕方なく購入!

1箱にプラスチックケースを2個づつ梱包!沖縄へ配送されてダンボールから出せばそのまま使えるので助かった。

ゆうパックスマホ割

アプリをインストールしてゆうパックスマホ割を適用できれば10%割り引きが効く。しかし、よーく読むと単純に10%オフになるというわけではなかった。注)10個までは割引適用されない。11個以上であっても割引適用されるのは翌月から(直前の12ヶ月で10個以上の利用がある場合のみ適用)
一度に送ってしまおうという人は要注意!わたしも最初いっきに18個発送したので10%オフになると思っていた8個分も通常料金かかってしまった。残りの32個は翌月に発送になったので割引適用されてよかったけど。

2.飛行機の機内預け

スーツケースを2個に加えて、サーフボード5枚、木製バリ椅子2脚、パドル5本。いずれもゆうパックではサイズオーバーで送ることはできない。車載するにも大きすぎる。ただ大きさの割には軽いもので持ち運ぶのにはそんなに苦労しないものなので空港内もなんとかカートに載せて運べた。
ANAやJALは国内線の超過料金は20kgにつき2000円、スカイマークは20kg1000円なのでスカイマークの方が有利。今回は40kgオーバーだったので2000円支払った。

3.車の輸送時に車載して運ぶ

重いもの(金属製品や液体)、170サイズを超えるもの、ゆうパックで送ることができないもの(意外にたくさんある)を車に詰め込んだ。量ってないのでわからないけど300kg以上は積んでいる。リアのタイヤハウスにがっつり沈み込んでいるのわかるかな?

ゆうパックで沖縄へ発送する場合いろいろ制約がある。航空便で送れないものがたくさんあるうえ規定があいまい。具体的にはアルコール25度を超える酒、塗料、電池、化粧品などは航空便では送ることができない。しかも船便でも不可になる可能性もあるらしい。引越しで発送して戻されるとどうしようもなくなるのであいまいなものは車に載せていくことにした。また、解体したベッドも車に積み込むことができた。新しいの買う余裕もなかったので助かった。

すべての運んだ荷物はどれくらい?

■ゆうパック50個 1200kg分

■飛行機で機内持ち込み(超過費用払って)で運んだサーフボード等100kg分

■乗用車(フィットシャトル)に満載(ガラス部分まで)の荷物 推定300kg

がほぼすべての荷物

気になる費用は?

ゆうパック 50個(1200kg) 116,854円
ダンボール 50個 20,000円
飛行機の機内預け 100kg(無料預け含む) 2,000円
車両積載荷物(車両本体輸送費含む) 300kg(推定) 63,460円
合計 1,600kg 202,414円

 

車の輸送に関して詳しくは「沖縄へ車を運ぶ方法、費用比較と実録!」を見てね!

1.6トンくらいの荷物を大体20万円くらいで運べたということか~、車本体の輸送も含んだ費用としてはまずまずじゃないかな?

沖縄移住考えている人の参考になればと思います。

記★店主