2x4(ツーバイフォー)でカスタマイズベッドをDIY!

沖縄引越しの際、ベッドはどうするか?

我々がずっと使っているDIYで作った家具のひとつであるベッド、結構でかくてシングルサイズが二つ分のサイズで作ったもの。基本的にこのサイズのベッドなんて売ってないし、それなりに苦労して作っただけに捨てたくない。かといってこのまま解体したところで2m近くある木材を組んであるので、車に積んでいこうにもそのままでは入らない。

分割して車で運ぶ

なので真っ二つに割ってシングルベッドを2つにすることにした。引越しのバタバタで解体作業の写真撮るの忘れてた。天板と土台ともに測って半分にして車に積んで沖縄へ運んだ。

カスタマイズベッド製作開始!

まずは2x4で土台を組む

土台の2X4も半分にすれば1m程度なので組み上げるのもずいぶん楽になった。そのままのでかいサイズだと狭い部屋ではどうにも入らなかった。

この枠をふたつ合わせると一人分のシングルベッドサイズになる。

1x4の天板を貼る

あとは1x4の天板と背板を貼って一応ベッドらしくなった。

別途ワイドな引き出しを2段分製作

枠に単純なレールを作って差し込むだけ、大きい引き出しなので重くなったときのことを考慮してローラーを入れてみたけど、ほぼ必要なかった。

なのでもう一段はローラーなしのレールのみで製作。ローラー入れるのめんどくさかったのに引き出しのすべりはあまり変わらない・・・こういうことはDIYではよくある。残り半分のベッド下はもちろん収納スペースに!あまり好きではないがプラケースを二段重ねられる高さに作った。

ベッドに支柱を立てると便利!

背板に洋服ハンガーとしても使えるように支柱を立てて横棒を取り付ける。読書ランプも一応付けておこう!ちょっとした帽子掛けのフックなども簡単にねじ止めできるので非常に便利!他にも取り付けたいものでてきたら対応できるしね。

もうひとつのベッドも組む

同様にもうひとつのベッドも組上げる、もともとはひとつのでかいベッドだったので左右対称のシングルベッドがふたつ出来上がった。

折りたたみテーブル取付け

こちらにはテーブルを取り付ける。なにせ狭い部屋なので折りたたみテーブルを使うしかない。このテーブルも昔DIYで自作したもので捨てたくなかったので車に積んできた。脚が片側にはないので掃除がめっちゃ楽!完全にベッドに固定してしまうので結構安定感はある。

支柱を立てて照明設置

備え付けのダッサーい部屋の丸いLED照明使いたくないし・・・作業するには明るくていいかもしれないけれどリラックスするには落ち着かない色調と照度。

お気に入りのマリンランプ設置

そんな安っぽいワンルームの照明がいやだったのでマリンランプとスポットランプを取り付けた。これでずいぶん部屋の雰囲気が変わる!このランプ実は島結で使っていたもの、どこにあったかわかるかな~?

完成!!無事2つのベッドの製作完了!

引き出し付きベッド

テーブル付きベッド

合宿所みたいになったけど30㎡の部屋に二人で暮らすためには仕方がない。壁に穴があけられなかったり賃貸であるがゆえの制約もこれで少しは解消される。

コンセントの蛸足も床にあると掃除のとき邪魔なので取り付けてしまえば使いやすいし一石二鳥!

失敗したらやり直す!

100%正確なサイズにしてもある程度はずれが発生するので、最後は現寸合わせ!強度さえ問題なければ多少のずれはあきらめるのが私のDIYの基本、なのでプロにはなれない。なにせカスタマイズだから何の決まりもない、失敗してもまったく気にすることはない。やり直せばいいだけ!勘違いもあれば単純ミスもする。人生と同じ!

狭いベランダでの作業、しんどかったけど満足のカスタマイズベッドDIYでした。

記★店主