じーまみ豆腐をワサビで!

じーまみ豆腐は落花生でできている

沖縄定番の落花生豆腐のことで、漢字で書くと地豆豆腐。落花生は地中に出来る豆なので、内地でも地豆と呼ぶ地方は結構あります。
「じーまみ」は沖縄の方言ですが、地豆が何かわかっている人には想像はできますよね。
甘辛いタレを絡めて食べるとモチモチ、トロ〜り、落花生の香りが豊かでとても上品な味わいです。

モチモチのヒミツはタピオカでんぷん

生の落花生に水を加えて粉砕したピーナッツ液に、タピオカ(キャッサバ芋)のでんぷんを混ぜ加熱しながら練り上げたものを冷やし固めます。
文章にするとすごく簡単そうですが、手間がかかる作業でとても大変。手作りに挑戦したことはありますが、餅屋は餅屋、じーまみ屋はじーまみ屋〜沖縄の専門店から空輸しています。

石垣島旅行のお土産はじーまみ豆腐で

地元の方々が「石垣島のじーまみが美味しい」と言います。石垣島製法と呼ばれる製造法があり、この製法で作ると濃厚でもっちりとしたじーまみ豆腐になるのだとか。
実際に石垣島に旅した時に、スーパーや商店で数種類購入したじーまみ豆腐はどれもびっくりするくらい美味しかったです。ハズレなし!石垣島旅行のお土産はじーまみ豆腐に決まりです。ちなみに普通のお土産もの屋さんで売っている、常温で長期保存できるタイプはおススメしません。要冷蔵で日持ちしない無添加の品物から美味しいのです。

じーまみ豆腐には、みたらし団子のような味の甘辛いタレ付いていてこれが定番ですが、ここにワサビをちょっぴり加えて食べると泡盛に合う大人の味に〜。黒糖ときな粉をふりかけて食べると和スイーツのように変身。まだ食べたことがない方はぜひ挑戦してください。
島結には不定期入荷ですので、おすすめメニューで見かけたらオーダーすべし!

記★料理人punkichi