A&Wは沖縄のソウルフード、絶対飲みたいルートビア!その味とは!?

沖縄のソウルフードともいえるA&Wのバーガー

私も恥ずかしながら18年前に始めて沖縄に行くまで知らなかった。アメリカ発のバーガーチェーン店、A&Wは通称エンダーとして、沖縄の人にはなじみの深いファーストフード店だ。今では沖縄県内どこででも見かけることができる、まさにソウルフード。私が生まれるずっと前、1963年に北中城村屋宜原に一号店が出来ていたのには驚き。

いまでこそ本格バーガーが内地にもたくさんあるが、エンダーのバーガーは昔からお肉がしっかりとしていて、食べ応えがある!

A&W屋宜原店に入店!

ルーティ(くまのぬいぐるみ)がテーブルに座っている。A&Wのイチオシはルートビア!あま~い湿布薬の香りが特徴的なソフトドリンク。しかも、店内の飲食ではおかわり自由!なんだけどS,M,Lのサイズがあるのが不思議~

A&W ルートビア 355ml×12本

モッツァバーガー、ハムエッグサラダサンド、カーリーフライ、ルートビアを注文!他にもビッグなA&Wバーガーとかもあるので迷う~。
カーリーフライはポテトをくるくるっとカーリーに揚げたものサクサクしてておいしい。

おじいおばあがバーガーとルートビアで談笑しているのは、我々には新鮮な光景。

世界にあるA&W

これはバリのA&W!ここのルーティは硬い(プラスチック製)

こちらは沖縄のA&W、ルーティと同じオレンジのシャツをついつい着て行ってしまう・・・まぎらわしい。

那覇の空港にもA&Wはあるので、帰り間際に沖縄のソウルフードともいえるA&Wのバーガーを沖縄旅行の〆にいかが?

A&W屋宜原店

記★店主