高雄旗津で人生初の臭豆腐に挑戦!味は意外にも!?

台湾名物臭豆腐に初チャレンジしてきました~。においはご存知のとおり強烈なんだけど味はどんな感じなのか!?トライしてみたいとずっと思っていた。

ついにこの日がやってきた!

前回旗津へ行ったときには、ビンロウを初体験したんだけれど臭豆腐はビビッて挑戦できなかった。なので、次に台湾を訪れる時には必ず食べてみようと心に決めていた!
↓ 旗津への行き方も書いているのでみてね。

高雄、旗津でビンロウ初体験

どうしても食べられなくて残してしまったら失礼かなぁと案じてなかなかチャレンジ
できずに今まできてしまった。しかし、どんなものであっても食べきるという決意を
して、今回訪れることにした!

高雄の旗津にある臭豆腐やさん

周囲に漂う臭~いにおい、でもこのお店は、いつもお客さんがいっぱい

予想ではなんとなく酸っぱい揚げ豆腐のようなものなのかな?と考えていた。

臭豆腐を注文!

とはいえ、大はやめておいて小ひとつをふたりで分けるという弱気なオーダーで・・・。揚げたての臭豆腐の上には甘酢漬けのような白菜が載っていた。テーブルの上には豆板醤が置いてあり、みなさんたっぷり付けて食べている。

さて、初体験の臭豆腐!串に刺して口元までもってくると

うっ、臭い!

やはり強烈なにおい、昔懐かしい肥溜めのような・・・
思い切ってパクッ!お~、口中に広がるフレーバー!

噛んでいるとだんだんにおいも解からなくなってくるような、気のせい?
味のほうは、ちょっと揚げすぎた厚揚げ豆腐、ちょっとパサッとした感じで意外にもフツーな感じ。

あっという間に完食できた!

ただし、食べた後しばらく、吐息に漂う臭豆腐!間違ってもゲップをしてはいけない。食後、とりあえずミント飴をなめる。でもそんなもんじゃ消えないフレーバー、近くで売ってたニラ饅を食べたらようやく気にならなくなった。ニラのにおいが爽やかに感じたのは始めて!

微妙な食べ物だけに残すのは失礼だと思うので、とにかく食べきることができてよかった。皆さんも勇気を出して、一度チャレンジしてみてね~

記★店主